NPO(特定非営利活動)法人 ぽっかぽか

設立趣旨

 現代において生じる地域の福祉ニーズは、例えば、社会的な孤立や孤独、孤独死、高齢者や児童などへの虐待、介護や育児の不安といった、人口や家族 などの構造変化に起因するいわば従来型の福祉ニーズと、ニートやネットカフェ難民、ワーキング・プアなどといった、雇用形態をはじめとする労働市場の 変化から生み出される比較的新しいニーズとの大きく2つに起因していると考えています。
 そこで、今回設立する法人では、近年のこの多様化・複雑化・高度化した福祉ニーズに対し、その時々や場面に生じる課題と真摯に向き合い、子どもから 高齢者、障害者(児)等に対し福祉の増進を図る活動、及び、同様な活動を行う事業者に対し、広報誌やホームページ作成など普及啓発に関する以下の事業 を行い、地域福祉の向上と進歩に寄与することを目指すことを目的として設立しました。

事業内容

当法人が実施する事業は以下の通りです。
【事業内容】
 @介護保険法に基づく居宅介護支援事業
 A介護保険法に基づく介護予防支援事業
 B介護保険法に基づく居宅サービス事業
 C介護保険法に基づく介護予防サービス事業
 D障害福祉サービス事業
 E福祉有償輸送事業
 F生活支援事業
 G福祉の増進に関わる普及啓発事業

事業運営方針

 「NPO法人 ぽっかぽか」の行う事業の1つには、公的介護保険制度の適用となる事業があります。
 この財源の総費用の50%は公費(税金)であり、残りを保険料で賄い運用されています。
 このため、私たちはが推進する事業は、より高い健全運営(経営)が求められ、ここで得た余剰については、さらに良質なケアへの取り組みに使うことは もちろん、営利企業が担いづらく利益につながりにくい事業の運営費に充てるなど、公益性の高い事業展開をするべきだと考えています。
 具体的には、介護保険事業で得た余剰(利益)は、独居や高齢者世帯の見守り事業など、地域で生じている課題解決に使い、地域福祉の向上に寄与できる 活動を行いたく考えています。

沿革

当法人の設立から現在までの変遷は次の通りです。

    2012年10月 任意団体として「ぽっかぽか」発足
   2012年12月 神奈川県へ設立認証の申請 
   2013年4月 神奈川県知事より「NPO法人ぽっかぽか」として認証
    法人登記完了
   2013年8月 神奈川県へ介護保険事業者の申請
   2013年9月 神奈川県知事より介護保険指定事業所として指定

事務所所在地

法人事務所の所在地は以下の通りです。

  【所在地等】
 〒256-0802
 神奈川県小田原市小竹662-3
 NPO法人 ぽっかぽか
 Tel 0465-46-8024
 Fax 0465-46-8014



 

大きな地図で見る

 

代表挨拶


   NPO法人「ぽっかぽか」の使命は、たとえ高齢になり、また、障碍がおきたとしても、
住み慣れた地域で安心して暮らせる仕組みを、地域の皆さんと共に築くことだと考えています。
 
 
昨今の福祉ニーズは、多様化・複雑化・高度化しているといわれ、これに対して行政をはじめ社会福祉法人やNPO法人、民間企業など、様々 な団体においてあらゆる支援が行われ、いわゆる福祉ニーズに対する”セーフティネット”の構築が図られているといえますが、新聞やテレ ビ・ラジオでは、孤独死や虐待などの悲惨なニュースが今でも流れる状況となっています。

NPO法人「ぽっかぽか」では、この解決に向けた方策の1つとして、国が目指している地域包括ケアの実現により、また、これに積極的に地 域の方たちと協同して取り組むことにより、この課題に対し貢献できると考え、ひいては福祉の向上と進歩に寄与できると信じ活動していきま す。


また、特に介護の労働市場においては、労働者の過重労働がクローズアップされ、雇用の確保が困難な事業者が多いことが介護業界の課題とし て挙げられていますが、単なるイメージ戦略のみならず、雇用形態や就労の仕組み、介護方法の工夫などによりこの回避を具体化し、働きがい のある労働市場にしたいとも思っております。

すべての人が「暮らしも心もぽっかぽか」になりますように。
 
   2013年1月23日
理事長 遠藤 奈由巳

〒256-0802 神奈川県
小田原市小竹662番地の3